秩父の春(2023年4月)の旅の巻

こんにちは〜。NOBLEです。

皆さん、楽しく旅をしていますか?

この記事では、2023年4月22日に秩父にMUGIさんと行ったときのことを記載します。

今回のコースの一番の目的は三峯神社の奥宮参拝。

三峯神社の奥宮は初めてなので、実際どれくらい時間がかかるかわからずでしたが、

当日ワクワクドキドキで朝一番で西武池袋線のラビュー(6:50発)に乗って、

秩父からバスで三峯神社に向かいました。

大体、電車の運賃は株主優待券を使うことが多いですね〜。

しかし、ここで思わぬアクシデントが。

早朝のため、ラビューの車内でおむすび食べようかと思いきや、

早朝過ぎてドドールしか開いておらず・・・。

お腹を空かせて秩父に向かいましたが、

途中でMUGIさんがなんとピロシキ??を半分分けてくれて、

本当に感動しました〜〜。MUGIさん、優しいな・・・。

・・・で、10時に三峯神社に着きましたが、やはりここはまずは腹ごしらえから。

ちょうど神社近くのお食事どころも開店したので、お蕎麦を頂きました。

お蕎麦を頂いた場所は「三峰お犬茶屋 山麓亭」です。

石臼でそばを挽いており、実際に店内でそばを打っておりました。

MUGIさんはなめこそばを、NOBLEはくるみせいろを頼みました。

しっかりくるみの味がして美味しかかっった・・。

しっかり満足してお腹を満たした後、いざ奥宮参拝へ。

奥宮は大体行きは一時間半、帰りは一時間くらいでした。

割とコースの早い処から急な山道になりました。

なんと、最後は鎖場となり本当にここ行くの??、という感じでしたが、

登ってみると景色サイコーで、いつまでもここに居たくなる・・・

そんな感じがしました。

詳しくは@meguri_hitoの「巡りひとーNobleな神社巡り日記」内の

「三峯神社奥宮巡り(https://noble-shrine.blog/mithumine-shrine-okumiya/)」を

ご覧いただきたいと思います。

ホント、軽いハイキングみたいな感じで行ってはだめです。

行く方は、「登山」と思って準備して下さいね。

そして、麓まで帰ってきて本殿に参拝し再びお食事タイム。

この時すでに14時を回っていました。

初めて、三峯神社「興雲閣」内にあるお食事処「小法師」に行きました。

MUGIさんもNOBLEも三峯神社に何回も行っているにも関わらずです・・・。

今回頂いたのは、なんとしいたけ丼!!、とヒレカツ丼でした。

写真はしいたけ丼です。

それぞれを二人でシェアすることに。

しいたけ丼のしいたけが肉厚で美味しかった・・。

どうやら、秩父でもしいたけ栽培しているみたいで、

そちらのしいたけみたいでした。味付けも濃くなく薄くなく。

そして、一番良いことはここは空いている。とても穴場です。

次回も又利用しようかと思いました。

お土産ものを簡単に見て、すでに15時位になっており、

秩父市内に向かうことに。

15時半のバスに乗ったのですが、休日なのに一時間に一本しかないバス。

当然、ぎゅうぎゅう詰めでした・・・。さすがに70分、これは辛い。

もう少し、休日はバスの本数増やしてほしい、と思いました。

西武秩父駅前に着いてからさて、どこにいこうか??、と二人でシンキングタイム。

決まった先は秩父の春先ならここ、「羊山公園の芝桜」と「武甲温泉」です。

羊山公園は西武秩父駅から徒歩15分位ですかねー。

道なりに行く順路の看板があったのは助かりました。

そんなこんなで、「秩父の芝桜」の地、羊山公園に着いたのは17時過ぎ。

券売は閉まっているのかと思いきや「寄付して頂ければ入場料なしで見学出来る」という

超ラッキー、と思い 早速入場。

MUGIさんはお腹が空いたのか会場併設のマルシェをみてアイスクリームを食べます。

素敵な芝桜の写真がこちら。

素敵ですよね・・・。夕暮れ時の芝桜も良いですよねー。

一通り見た後、「武甲温泉」目指してまた、歩き出します。

20分かと思いきや30分位かかったかな〜〜?

羊山公園からだとストレートな下り坂道が続きます。

特徴的だったのは「すぐそこ」の看板文字がいつまでも続くこと(爆笑)

歩いているうちに「秩父湯元 武甲温泉」を見つました〜〜。

到着時刻、18時半。5月連休が近かったので、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

武甲温泉のある横瀬町は鯉のぼりの町。「横瀬鯉のぼり祭り」の開催も先日ありました。

武甲温泉は単純硫黄温泉。少し硫黄の香りがしました。草津を思い出します。

温泉の温度は適温で、熱すぎず・ぬるすぎず。ちょうどよいお湯加減でした。

まるで人生と一緒(爆笑)

炭酸泉・露天風呂・ジャグジーとゆっくり浸かり、

1日歩いた自分の足にお礼を言いながらほぐしてゆきます。

一風呂浴びたあとは、二人で晩酌?タイム。

お食事出来る処がありましたので、食券で注文します。

この時すでに19時半。さっと食事をしたのち、再びお風呂に入ります。

気持ちゆっくりしたのち、帰途に着くことに。

行き歩いた時間よりはるかに近い武甲温泉から10分位の秩父線の横瀬駅へ。

ラビューの最終に間に合いました!!

なんと、ラビューは始発・終電と乗り合わせとなりびっくりでしたが、

1日フルだった珍道中、歩いた歩数は30000歩を超えてこれもびっくり。

楽しく、また思い出に残る旅となりました。

いつもMUGIさんとは珍道中です・・・。

こんな旅、いかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

また、次回も楽しみにして下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です